« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

10月のハンバーグは二種の茸ソースで

鉄板焼の小寺です。

毎月お届けしているハンバーグ情報
10月はクリームとマデラ二種類の茸ソースで召し上がっていただきます。
10
定番のクリームソースはポルチーニ茸を使っています。さらにマデラソースは日本のシメジの組合せ、2種類の茸ソース美味しさを味わってください。
お肉との相性も抜群です。

当店のステーキ用のお肉を使った牛100%のハンバーグステーキです。
折角良いお肉を使っていますので肉汁が逃げないよう外側をしっかりと焼き固めつつ、中心はほんのりピンクを残す位が美味しいかと思います。
さらに、鉄板の器でお出ししますので熱々の状態で食事を楽しんで頂けます。

10月のランチスープはサムゲタンをご用意しております。
スープ、ご飯ともお替りを遠慮なくお申し付けください。
詳しくは鉄板焼10月のランチメニューをご覧ください。

ご来店、お待ちしております。

2014年9月22日 (月)

コラボレーションメニュー                          寿司、和食、フランス料理の組み合わせ

予約の小澤です。

クラブの各ダイニングのお料理を組合わせ、お箸で召し上がっていただく“コラボレーションメニュー”
ご接待を中心に多くの方にご利用いただいております。

この10月から料理内容をさらに充実させた品書きをご用意します。
039

一、 寿司より          握り

二、 日本料理より       前菜

三、 日本料理より       お造り

四、 コンチネンタルダイニングより  NZ牛サーロイングリル

五、 日本料理より       季節の麺類

六、 デザートとコーヒー

アークヒルズクラブだから出来る和・洋・お寿司の"良いとこ取り"したメニュー、各店から出来立てをお出しします。

加えて以前の品書きより一品増えていますし、食事の〆には季節の麺類をご用意します。
10月は“茸そば”をお出しします。
021

天ぷらの追加、お肉を和牛へグレードアップなどお客様のご希望にそって料理をおつくりします。
お気軽にお問合せください。


ご利用をお待ち申し上げます。

2014年9月19日 (金)

熟成赤身肉(ドライエージングビーフ)のお話

鉄板焼の小寺です。

ランチでお出ししている“ドライエージングビーフ(熟成赤身肉)”のお話をさせていただきます。

こちらがその焼き上がり写真、赤身の中央がぷっくりと膨れています。
Photo

使っている肉はニュージーランド産、牧草で育てられたアンガス種、赤身の美味しいお肉です。 脂がのった霜降り肉が珍重される日本の銘柄和牛とは肉質が異なり、余分な脂が無い分くどくなく食べ飽きないお肉です。
この赤身肉を肉屋さんで四週間、専用の冷蔵庫で風を当てながら寝かせて熟成させています。
お肉の特徴としては余分な水分が抜けてタンパク質中のアミノ酸が増え旨み成分が増し、香ばしさに似た独特のナッツ類の香りが食欲をそそります。

当店で「美味しい赤身肉」をテーマにメニューに載せてから3年が経ちます。
最近色んなレストランでメニューに“ドライエージングビーフ”の表記を見かけるようになりました。
美味しいお肉の食べ方、提供の仕方が認知されつつあるようで、お肉をメインに扱う者としては嬉しい限りです。

赤身のお肉は高タンパク、低カロリーで消化も良い食材、健康と体調に気を使っている方にお薦めです。
サラダ、焼き野菜など沢山の野菜をお肉と一緒に召し上がっていただきますので、「栄養バランスも良い」とご好評を頂いております。

9月の鉄板焼お昼のメニューをどうぞご覧ください。

2014年9月17日 (水)

MENU BISTRO DINNER

コンチネンタルダイニングの岡本です。

当店のベーシックなコース“ビストロ”ディナーを紹介させていただきます。

前菜は"オードヴル ヴァリエ" 田舎風テリーヌ、キッシュ、鯛のマリネなど少しづつ盛り合わせにしてキャロットラペなどサラダを添えています。
2

メインはお魚、お肉から選んでいただきます。

魚料理は、小鯛のポアレを青海苔を利かせた白ワインとバターのソースでお召し上がりいただきます。
9
付け合せは定番の“プティポアフランセーズ”、グリーンピースを玉葱とベーコンと一緒に軽く煮込んだ惣菜。
ズッキーニのフライを飾って歯応えを楽しんでいただきます。

お肉料理は、牛ハラミのステーキ エシャロットソース
9_2
美味しい赤身のお肉をこんがりと焼き、エシャロットと赤ワインのソースを添え、甘みを引き出した玉葱をたっぷり
飾っています。付け合せはジャガイモのガレット、ソースと良く会います。

如何でしょう、肩のこらないシンプルな定番フランス料理のコースです。
ボリュームもしっかりとありますし、安心して召し上がっていただけると思います。
何よりワインがすすむお料理、そしてお値段も手頃・・・

メニュー詳細はこちらをご覧ください。

ご来館をお待ちしております。

2014年9月15日 (月)

松茸と和牛をすき煮で

日本料理の西野です。

日本料理では毎月、ちょっと贅沢な食材を使った“おひるのご馳走”というランチをお出ししています。

今月は“松茸”と“和牛”の組み合わせです。
割り下ですき焼き風に煮み、一人鍋のように召し上がっていただきます。

096

柿のみぞれ和え、菊菜のお浸し、戻り鰹などのお菜と一緒に熱々のすき煮をお出しします。

栗ご飯とけんちん汁、秋刀魚の塩焼きなど秋を満喫頂けるお料理をご用意しておりますので、是非9月 お昼の品書き
をご覧ください。


2014年9月12日 (金)

“獺祭”アリマス

日本料理の佐藤です。

今月お勧めの日本酒は、巷で話題の“獺祭”です。
Photo

取り揃えましたお酒

【磨き 三割九分 純米大吟醸】
残り少しです

【磨き 二割三分 遠心分離】
当店一番のお勧め
香りは華やかに立ち上り、味わいはさわやかな蜜のよう、そして切れの良い余韻、邪魔なものは何も有りません

そして最後に、話題の
【その先へ】     
旭酒造 獺祭ブランド渾身の一本、二割三部を超える高精米の話題作

もともと生産量の少ない蔵元、TVにとり上げられたり、たびたび雑誌に登場したり、話題性だけでなくお酒自体の美味しさでも人気沸騰。売り切れの際はご容赦ください。

その他、東北北陸を中心に色々と取り揃えております、是非こちらの日本酒リストをご覧ください。

2014年9月11日 (木)

週末限定お得な“宝楽焼き” 日本料理

日本料理の佐藤です。

お盆が過ぎ、しばらく雨がつづいたと思ったら早くも秋到来、最近は風が心地よく感じます。

品書も秋の食材を使ったお料理きに衣替えしました。

今回ご紹介するのは週末限定のお得なセット“宝楽焼き”、伊勢えび、鯛、松茸、銀杏など秋の味覚をたっぷりと盛り込んでいます。
9

ご家族のお祝い事などにもお使いいただける、見た目も綺麗な大皿料理です。


こちらに週末限定 お得な料理のパンフレットを添えておきますので、是非ご覧ください。

ご来店をお待ち申し上げます。


2014年9月 8日 (月)

個室が一部屋増えました コンチネンタルダイニング

予約の小澤です。

コンチネンタルダイニングのメンテナンス工事が終わりました。
1ヶ月のお休みを頂き、皆様にご迷惑をおかけしました。

ご希望の多い“個室の利用”にお応えして新しい個室 “ANNEXⅡ” (6~12名様収容)を作りました。
Annex

こちらは以前から在る“ANNEXⅠ”
Annex3

ダイニング ~25名様ほどの個室としてもお使い頂けます。
Photo

コンチネンタルダイニングは3部屋をつなぐこともでき、その際は着席で60名様、立食では80名様ほど収容できます。
Conti_party_1

また、会議にもお使いいただけますので是非、ご利用ください。

ご予約、お問合せは 
【ダイニング予約】 03-5562-8201
へお願い致します。


2014年9月 4日 (木)

二種類のチーズをのせたハンバーグステーキ

鉄板焼の小寺です。

9月のハンバーグステーキはチーズハンバーグです。
チーズはチェダーとパルメザンの二種類のチーズを使っています。
2

濃厚なチェダーチーズと程よい塩加減のパルメザンがトロリと解けて粗挽肉を覆い、絡まって、エモイワレヌ美味しさ。何故、チーズとお肉はこんなにも相性が良いのでしょう。
ソースはグレイビーソース、トッピングはトマトとレタス、これもハンバーグステーキの定石。ちょっと火の通ったレタス、シャキシャキとしっとりが混ざり合い、これも旨い物です。

今月はお替り自由のランチスープにサムゲタンをご用意、これだけでご飯一膳いけてしまいます。
大食漢のお若い方でもお連れください。
お腹一杯になること請合います。

どうぞ鉄板焼9月のランチメニューをご覧ください。

2014年9月 1日 (月)

今年も“秋刀魚”ご用意します。

Photo

日本料理の西野です。

お盆明け頃の秋刀魚漁は北海道釧路沖の太平洋近海、9月中旬には三陸沖へ南下して盛りを向かえます。
美味しい秋刀魚は目が澄んでお腹が太り、うろこはキラキラして、口ばしの先が黄色くなった物、これが上物の脂がのった秋刀魚の選び方です。

日本料理では9月1ヶ月、塩焼きにして丸々1本の秋刀魚をお出しします。

Photo_2

大根おろしに醬油を垂らし、秋刀魚にはカボスを絞り、熱々のご飯と一緒に頂くと、「うん~旨い! 日本人で良かった。」と自然に言葉がもれます。

今年も美味しい秋刀魚をご用意します。

是非ご来店ください。

その他、“松茸と和牛のすき煮”、“栗ご飯とけんちん汁”もお昼に用意しております。
9月の品書き

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »