« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

一日限りの炉端居酒屋「鉄」料理試作中

鉄板焼の小寺です。

9月18日のイベント 一日だけの炉端居酒屋「鉄」の準備状況をお知らせします。

打合せで支配人から「料理のイメージが分からない」と難題を押し付けられてしまいました。

と言うことで本日は試作

先ずは馬刺し(白い方がタテガミ)
Photo
赤身はさっぱり、タテガミはコリコリ、生姜とたまり醤油で召し上がって頂きます。

鮑のステーキ
Photo_2
小さめの鮑ですが、お酒も塩もふらずそのまま焼き上げます。鮑そのものの海の味わいです。

栄螺のパセリバター焼き
Photo_3
洋風の壺焼き、ニンニクは控えめにしてパセリバターを詰めて良い塩梅に焼いています。

ステーキ屋さんのすじ煮込み
Photo_4
ホロホロに煮込んだスジ肉、しっかりと出汁が出ています。加えた豆腐、大根、卵が旨い。

炉端焼きの定番ホッケ 上物です。
Photo_5

自家製イワシの燻製炙り
Photo_6
脂ののった鰯を厨房で燻製にし冷やし、それを再度炙っています。

支配人のコメントは? 

「旨い、ごちそう様」、と言って事務所へ帰っていきました。

私のツブヤキ:(それだけかよ・・・)

イベント当日は焼き物、大皿料理など色んな種類を沢山作って皆様に楽しんでいただきます。

なお、当日は21時30分まで入店可です。

勝手を申しますが、料理の用意の都合もありますので予約あて「行くつもり」程度でもご一報下さると助かります。

2015年8月28日 (金)

お箸で頂く寿司、和食、フランス料理のコース

予約の小澤です。

秘書の方々から、「料理の説明に写真を載せてくれると分かり易くて助かる」とコメントを頂いております。

私どもの自前カメラマン氏も「お役にたてて何より」と喜んでおります。

9月のコラボレーションメニューを写真でご案内します。

先付け替わりに握りを三貫
051

和食の前菜は秋の装い
9

季節のお造り三点
050

メインのお肉はNZ産サーロインのグリル
006

〆は鴨汁そば
037

残暑厳しい日が続いておりますが、品書きは早くも秋到来。

ご予約、お待ちしております。

2015年8月27日 (木)

秋刀魚苦いか、しょっぱいか

日本料理の西野です。

毎年9月になると秋刀魚の塩焼きをお昼にお出ししております。
Photo_5

さて今年の秋刀魚は・・・

9月初旬はまだ走りですから、身は少々やせぎみ?脂ののりは?と仕入れた秋刀魚が届くまで私もソワソワしてしまいます。

しっかりした問屋にお願いしておりますので、競り落とした秋刀魚の中から上物を納めてくれるはずです。

ご期待ください。

お昼には秋刀魚のほか、豚汁と茸ご飯、松茸と和牛のすき煮など食の進むお料理をご用意しております。

是非、9月お昼の品書きをご覧ください。

2015年8月26日 (水)

9月から“そば懐石”始めます

日本料理の西野です。

9月から「そば懐石」を始めます。

お料理数品と造り、焼き物でお酒を楽しんでいただき、季節のそば饅頭と盛りそばで食事、最後にお汁粉を楽しんで頂くコースです。

初回ですから写真でご説明させて頂きます。

前菜替わりの“旬采”
022

日本酒を合わせたくなる“酒肴”
021

お造りは季節のものを三点見繕って
026

焼き物は“かます”の一夜干し
030

熱物はそば饅頭、鶏そぼろを包んでいます。
035

〆は当然、そば
033

こちらに品書きを張りますので、是非ご覧ください。

ご利用、お待ちしております。

2015年8月25日 (火)

9月の土曜限定お得なセットは“宝楽焼き”に“ローストビーフ”

予約の小澤です。

後一週末で9月、吹く風も秋の気配が濃くなってきました。

日本料理では9月から土曜限定のセットメニューが“宝楽焼き”に替わります。
9

伊勢海老、松茸、秋刀魚、銀杏などを蒸し焼きにし、大きな鉢に盛り込んでお出しします。

ご家族、ご友人など気の置けない方々とのお集まりに最適かと思います。

コンチネンタルダイニングではご好評のローストビーフを引き続き土曜限定でお出ししています。
Photo_4

こちらはローストビフをお好きな枚数召し上がって頂けますので大人気です。

こちらで各ダイニングのメニューが全てご覧いただけます。

ご家族のお集まりに是非、アークヒルズクラブをご利用ください。

2015年8月24日 (月)

一日限りの炉端居酒屋「鉄」、開店のご挨拶

鉄板焼の小寺です。

今日は9月18日開催のイベント、炉端居酒屋“鉄”のご案内です。
201508
(クリックで拡大)

当日の料理から、一部をご紹介

おつまみ・・・茄子の葛仕立て、馬刺し(赤身、たてがみ)など

炙り・・・自家製いわしスモークの炙り、炙り松茸、肉厚椎茸など

焼き物・・・殻つき帆立、牛ヒレ串焼き、ガーリックトーストなど

お食事 焼き味噌おにぎりとだまこ汁

これの他にもすじ煮込みなど、煮込み料理、おばんざい系など「これでもか!」とお出しします。
ご期待ください。

お酒は全国の銘酒から宮城日高見、茨城来福など珍しい一合カップ酒を10種類ほど選んでご用意、その他ホッピー、酎ハイ、生ビールなどご用意します。

本来でしたら皆様にご案内の葉書をお送りすべきところですが、限定10席の内半数が前回のメールで埋まってしまいました。お席の残僅かという事でWebでのご案内とさせて頂きます。

お早目のご予約をお願い致します。

炉端焼き 鉄 店主 


2015年8月19日 (水)

冷たい汁蕎麦に茄子の田舎煮、ひや汁のお膳

日本料理の福田です。

お盆も過ぎ、暑さもひと段落ついたかと思っておりましたら、台風の影響か天気は湿り加減。

皆様体調はいかがでしょうか、体調管理の基本は睡眠と食事です。

食欲が湧かないとおっしゃる方におすすめのお昼ご飯を2つご案内します。

先ずは「冷たい汁蕎麦」
Photo

宮崎の郷土料理「ひや汁」
Photo_2

どちらも栄養バランスを整えた副菜を添えてお膳スタイルでお出ししています。

詳細はこちらの品書きをご覧ください。

さっぱりしたお料理だけでなく、しっかり召し上がりたい方には「豚角煮」、「うな丼」もご用意しおりますので、是非ご利用ください。

ご来店、お待ちしております。

2015年8月17日 (月)

一日限りの炉端居酒屋「鉄」、開店準備中

鉄板焼の小寺です。

ただ今「炉端居酒屋」をテーマにイベントを企画しています。

お店の名前だけは「鉄」に決めています。

鉄板焼の鉄(てつ)です。

日頃は皆様にお肉をメインに召し上がって頂いておりますが、今回の企画はちょっと料理の趣を変えようかと考えています。

私も長いこと調理人をやっていますので、鉄板焼以外の料理の引出も幾つか開けてご覧にいれようか・・・皆さんと一緒に遊んで見ようか、などと考えまして「居酒屋スタイルの炉端焼き」を一日限定で営業致します。
089
(写真は試作中の「ステーキ屋のすじ煮込み」)

営業日時は9月18日 

営業時間は開店18時~閉店22時 お好きな時間にお越しください。

お料理は10,000円 乾杯にホッピーをご用意します。

お飲物はお好きな物をご注文ください。

分かり易く言うと飲屋の親爺が顔見知りのお客さんに声掛けてやる「美味い物会」みたいな、肩の凝らない企画です。

さぁ~何が出てくるか、お楽しみに! 


居酒屋 鉄
店主 敬白

2015年8月12日 (水)

ちょっとピリ辛、茄子とトマトのスパゲティ

コンチネンタルダイニングの柴田です。

今月のパスタはちょっとピリ辛

サービスの徳永さんから「夏は皆さん食が細くなりますから、少しパンチが利いた料理を・・・」

と言う事で作りましたのが茄子とトマトソース。

“アラビアータ”ほど辛くはありませんが程々の刺激です。

Photo_4

トマトソースに素揚げして甘さが増した茄子を加え、そこにチーズを絡ませると・・・ん~イケマス!

Photo_3

さらに辛さが欲しい方には“唐辛子のオリーブオイル漬け=Olio e Peperoncino”をご用意しておりますのでお好みでかけて召し上がってください。

今月のヒルズランチは“ハムとチーズを挟んだチキンカツ”、“トロトロ卵のオムライス”と懐かしいお料理を揃えております。どうぞこちらのHPをご覧ください。

2015年8月11日 (火)

ハムとチーズをはさんだチキンカツ

コンチネンタルダイニングの岡本です。

8月のヒルズランチからおすすめ

鶏胸肉にハムとチーズを挟んでフライにした一品

しっとりとした鶏胸肉、ハムの燻製香とトロリと溶けたチーズの塩味、なんとも言えぬ美味しさ。
Up

“コルドン・ブルー”という立派な名前がついたスイス起源のフランス料理、庶民の味です。

ほんのりカレーの香りを付けたフィジリパスタとポテトのサラダを添えています。

Photo

シェフオリジナルのソースにたっぷり浸して召し上がってください。

Photo_2

ご飯にも良く合いますが、一番合うのは・・・ビールでしょう。

その他、トロトロ卵のオムライス、少しピリ辛茄子とトマトのスパゲティなどご用意しております。

8月のランチメニューはこちらをご覧くださいす。

2015年8月10日 (月)

お盆直前4日間限定の特別企画スタート 

予約の小澤です。

もうすぐお盆です。

皆様も何かと慌しくソワソワしているのでは

そこでクラブは10日~13日の4日間限定でお盆直前の企画をご用意、気分転換にご利用ください。

各店舗で太っ腹なメニューをご用意しております。

Photo_2
(クリックで拡大)

✔コンチネンタルダイニング ビストロ前菜とローズトビーフ200gのコースが昼3,800円、夜6,000円

✔日本料理 旬の肴に鰻蒲焼を組合せて 6,000円

✔鉄板焼   黒アワビとドライエージングビーフのセット 10,000円

✔寿司    お好きな握りを二十貫で 10,000円

お盆直前の4日間限定ですが、とてもお得です。

是非、ご来店ください。

なお、クラブは14日から16日の3日間お休みを頂戴します。

2015年8月 7日 (金)

お昼にいかが 宮崎の味“ひや汁” 

日本料理の西野です。

今月は「九州の味覚」をテーマに幾つか品書きを作りました。

お昼の品書きには宮崎の郷土料理“冷汁”を入れます。

暑さで食が細くなった方にもサラサラと召し上がって頂ける“汁かけご飯”、九州全域に似た料理があります。
Photo
出汁に田舎みそを加えて味のベースを整え、カマスの炙ったもの、豆腐、キュウリ、紫蘇、茗荷、葱など夏野菜をたっぷりと加え、冷やしてお出しします。

白飯にぶっかけてお召し上がりください。

一緒にお膳を組むのは茄子、南瓜、冬瓜、ズッキーニなど夏野菜を焼き浸しにした一皿。

これだけでご飯が美味しく頂けてしまいそうです。

その他、茄子の田舎煮をのせた冷たい汁蕎麦、豚の角煮を主菜にしたお膳もご用意しております。

どうぞ8月お昼の品書きをご覧ください。

忘れるところでした「鰻丼」もご用意しております。

2015年8月 6日 (木)

動物性脂質と塩分を抑えたランチメニュー

コンチネンタルダイニングの柴田です。

カロリー、塩分と脂質の摂り過ぎに注意されている方々、是非メニューマンスールをお召し上がりください。

正確に何00Kcal減とは書けないのですが、動物性脂質を抑えていますので胃にもたれません。
さらに塩分の使用を抑え、ビネガーなどで食材本来の味わいを引き出す調理方法を用いており、味にも自信があります。

今月は
ホワイトアスパラと赤ピーマンのムースを冷たく冷やして、前菜に
Photo_2

メインディッシュは

メカジキのグリル タイムの香りとオリーブペーストの塩味で楽しんでいただきます
Photo_3

又は

パンチェッタで巻いた仔牛ヒレ肉 をマスタードのソースで色々な野菜を付け合せに添えています。
Photo_4

如何でしょうか

低脂肪の食材を使ってで栄養バランスに配慮した南仏スタイルのお料理です。

詳細のメニューはこちら、コンチネンタル8月のランチメニューに記載しております。

是非、お試しください。

2015年8月 5日 (水)

豚角煮と鰻で夏を乗りきります!!

日本料理の佐藤です。

こう暑いとついつい“さっぱりした物”で済ましがちなお昼ご飯ですが

「暑い時こそ栄養をとらねば」とおっしゃる意気軒昂な方々へ

今月のテーマは九州の味覚、その品書きの一つ“豚角煮”は熱々の鍋仕立てです。
Photo_5

そして、夏の定番“鰻丼”
Photo_6

この二つで「文句無し!」でしょう。

そろそろ甲子園では夏の「全国高校野球選手権大会」が始まります。

我々も負けられません。

鰻と豚角煮でこの夏を乗りきりましょう。

是非、8月お昼の品書きをご覧ください。

元高校球児の佐藤でした。

2015年8月 4日 (火)

USビーフ 200gのサーロインステーキをお安くご提供 トムヤンクンも

鉄板焼サービスの永島です。

今月のおすすめはUSビーフ、部位はサーロインで200gボリュームです。
Photo
前菜は人参シリシリサラダ、その他にもたっぷりの野菜をお召し上がり頂き、ランチスープはトムヤムクンをご用意。
トムヤムクンはお替りもご自由、女性に大好評です。

肉々しいビジュアルをもう一枚
Photo_2
細かな説明は必要ないでしょう。

お値段はこちらの8月のランチメニューをご覧ください。

とてもお安く提供しています。

但し、8月期間限定です。

2015年8月 3日 (月)

デミグラスソースをかけたトロトロ半熟卵のオムライス

コンチネンタルダイニングの徳永です。

8月のヒルズランチからオムライスをご紹介します。

Photo

特徴その1 半熟卵がトロトロ、卵は2ヶ使っています

特徴その2 ソースはデミグラス系のちょっと濃厚なソース

特徴その3 ベースはチキンライス

Photo_2

たかがオムライスと言うなかれ、結構仕込みに手間もかかります。

半熟卵にデミソース、トマトケチャップ味のチキンライス、この組合せが嫌いと言う方いないでしょう。

今日のランチに如何でしょうか、電話頂ければ席に着く頃にはお出しできるよう作り始めます。

ご注文お待ちしております。


今月のおすすめランチはこちらです。

HPでは各店のおすすめランチを写真でご覧いただけます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »