« 酒の肴一揃いと握りのコース「織部」 がんばれ九州!! | トップページ | ちょっと和風なデザート 牛乳プリンに黒糖の蜜 »

2017年7月15日 (土)

7月14日 赤坂一日限りの寿司割烹 福岡編 三井の寿と旨い物

サービスの佐藤です。

最初に、九州北部豪雨の被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。

「赤坂一日限りの寿司割烹」もお陰様で12回目。

今回は、九州を代表する福岡の“食”と三井の寿から選りすぐった“美酒”を皆様にお楽しみ頂くイベントです。

Photo_2

「寿司割烹」のイベントは福岡県の銘酒三井の寿(みいのことぶき)井上専務のご協力を得て開催しました。
Photo
(写真前列中央右が井上様)

(クリックで拡大)どうぞこちらの品書きと日本酒リストもご覧ください。
九州北部の大雨でウチワ海老が入荷せず、急遽サザエのつぼ焼きに変更するなどのハプニングも有りましたが、「漁は自然相手ですから」とご参加の皆様も九州の豪雨による被災地に思いを馳せていらっしゃいました。
2017714_2

お料理の一部を写真でご紹介
先ずは“すもつ”
Photo_2

“あぶってかも”すずめ鯛の黒焼きです
Abuttekamo

サプライズで井上専務が大吟醸鑑評会金賞受賞酒をふるまってくださり、ご参加の皆様と一緒に堪能させて頂きました。

020

品書きに在る奈良漬けは蔵元自家製、寿司のシャリを炊く水は蔵元の仕込み水、おきゅうと、あぶってかも(すずめ鯛)は地元から取り寄せ、など㈱みいの寿様にご協力頂き、福岡の味を再現、ご参加の皆様にお楽しみ頂きました。

今回の豪雨では佐賀、福岡、大分、熊本など九州北部各地で甚大な被害が発生しました。

クラブでは継続的にこれら地域の生産者の方々を応援したいと考えており、これからも九州の食文化をご紹介してまいります。そして玄界灘・豊後水道の魚介、朝倉の野菜、阿蘇の赤牛など九州各地の食材を使用した料理を積極的に提供してゆきたいと考えております。

九州になんらかのご縁のある方、是非この機会にクラブにお立ち寄りください。

また、ご縁が無くとも九州の食、日本酒が好きな方、旨い酒とツマミを用意しておりますのでご来館ください。

お待ちしております。


« 酒の肴一揃いと握りのコース「織部」 がんばれ九州!! | トップページ | ちょっと和風なデザート 牛乳プリンに黒糖の蜜 »